シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ヒトのからだ8

ブタの心臓を解剖しよう

森竹高裕



 血液は酸素や栄養を全身に送る。この血液を送るポンプの働きをするのが心臓の役割である。体中に酸素と栄養を送り、それを燃やしてエネルギーにしている。そんな大切な心臓のことをもっと深く知ってもらおうとブタの心臓の解剖に挑戦した。ブタの心臓は人のものと作りが同じで、2心房2心室である。大きさも人とほぼ同じなので観察するにはちょうど適している。ブタの心臓というと少しびっくりするが、お肉屋さんで「ハツ」として売られているものを切り分ける前の状態で購入した。1つ500円程度である。

 いきなり子どもの目の前に出してショックを与えてはいけないので、事前に「育てて・殺して・食べる授業」を道徳としておこなった。命の大切さについて考えさせるために、育てた鶏をサバいて食べることについての是非を問う授業である。賛成・反対の両方の意見が出されたが、深まりなる話し合いがなされた。

 さて翌日、いよいよ解剖にチャレンジである。3人一組になるように準備をした。配る前にここにある数と同じ数だけのブタが命を亡くしたことを話した。屠殺場での様子を話して聞かせると、神妙な顔つきで聞いていた。

次の点に注意してブタの心臓を解剖してみよう。
  ・心臓には四つの部屋があること。よく見ると弁らしきものがあること。
  ・動脈静脈は水道のホースくらいの太さであること。
  ・筋肉の塊なので、切り開いても血管がなく血も出ないこと。
  ・筋肉は3種類の違った筋肉が組み合わさってできていること

 子どもたちは嫌がりもせず熱心に取り組んだ。特に心臓なのに切っても血が出ないことが不思議だったようだ。しかし、それだけ強い筋肉の塊であることが分かった。スケッチをした後は小さく切り分け味をつけて焼いたあと「ハツ」としていただいた。

ブタの心臓をした感想

豚の心臓の解剖してみたら、とてもたくさんの筋肉が付いていた。豚の心臓は人間と似ていると知ったので、僕のを本当にこうなってるのかなと思いました。それに心臓を解剖していったら、たくさんの物が入っていてとてもこんなにあったら動きが大変そうだなと思いました。給食はとんかつで、それは食べたとき食べるのがちょっと辛かったです。だけどそれから、お肉は普通に食べられました。豚のホルモンは5m位あって、そんなに長いものが体の中にどんな形をして入っているのかが不思議でした。けど僕は豚に感謝をしたいです。とってもいい体験をできてよかったです。

解剖中に思ったことは、すごく心臓が複雑だということです。キノコみたいな血管があり、すごくいっぱいありました。弁はとても小さく、あまり見分けがつきませんでした。管みたいのはとても柔らかく、すぐ切れてしまいそうでした。人間もあんなようなものがあるからすごいと思いました。その後の給食ではトンカツが出て複雑な気持ちで食べました。でもおいしかったです。その後、家でも豚肉が出たので豚は食べられるために、すごい数の豚が死んでいるんだなと思いました。人間は他の生き物から命をもらって生きているんだなと思いました。これからどんな食べ物をなるべく残さないようにしたいです。

生きた豚を殺す人はすごいと思った。私は死んだ魚を解剖するのも嫌だったけど、生きた豚を殺す人はすごいと思った。今、狂牛病や鳥インフルエンザがはやっているから殺されて食べられる豚が多くなるじゃないかなと思いました。私たち人は命を奪って食べているから、これからは給食やご飯など起こさず食べたいと思いました。でも私は解剖やってそのとき食べた心臓を少し残してしまったから、これからはちゃんと食べたいと思います。

解剖しているうちに魚や豚も生きていたことが分かった。食卓では肉や魚は、よく出て食べてしまうけど、そういう動物をどこかで殺している人もいるということを知らないふりをしていたということを知りました。解剖をやったら、命の重さについてよく知ることができました。

心臓の中はツブツブがあった。血管がかなりたくさんあったのでびっくりしました。僕は心臓の解剖をして、死んでしまった豚のことを「気持ち悪いな」と言わないようにしようと思いました。それに命は大切だと思いました。わけは動物は生きているだから、殺すなどをしないようにしようと思った。でもこの実験をしていろいろなことが分かったので、死んでもらった豚に「ありがとう」といいたいです。

心臓の代わりに筋肉がいっぱいついていて動くときに使う筋肉だと思った。豚の心臓を見て自分の心臓もこうなっているのかな思った。管が2本あって、本当にホースくらいの太さで指が入った。気持ち悪かったけれど後から大丈夫になった。メスやはさみを使ったけど、肉がすごくて大変だった。いい勉強になった。

心臓には血液の流れていることがわかりました。心臓にはいろいろな血液が流れている。血管がいろいろなところにあってすごくわかりました。解剖をやったら、いろいろと命のことが分かりました。心臓の中の構造がいろいろ分かって良かったと思います。新しい血液が通るところがすごくわかりました。

 次の実験はやってみたかったのだが、うまく観察できなかった。

メダカの血液が流れる様子を観察しよう。

 ・チャックつきビニル袋にメダカを入れる
 ・×300倍程度の倍率で観察する。

前にもどる シリウスtop