シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ヒトのからだ3

肺に行った酸素はその後どうなるか?

森竹高裕


 吸った空気がどこに行ってどのように使われるか肺の働きについて調べる学習をおこなった。

肺の中に行った酸素はそのあと体のどこへ行き、どう使われるのだろう。予想図を描いてみよう。

 ・口 → 喉(食道)→ 肺

 子どもたちは、口から吸った酸素が肺まで行くことはわかるのだが、その先でどうなるのかまではわからない。ほとんどの子が〈肺まで終わり〉としていた。

肺より先に酸素は行くのか。(行く1人、行かない12人)

〈行く〉 1人
 ・肺まで行ったあと、酸素を何かに使うと思う。

[理科ねっとわーく]で調べよう。

前にもどる シリウスtop