シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


植物の葉と日光1

ジャガイモを大きくしたもの

森竹高裕


 5年生のときに植えたジャガイモ。6年生に進級して間もないころ、ジャガイモができているかどうか、試しに土を掘り返してみた。

 どのくらいの大きさになったか掘り返してみよう(4月下旬)

 ・まだ親指の先くらい

 植えてから2ヶ月くらい経つのに、まだほんの小さな赤ちゃんイモだった。もっと大きいと思っていたので意外な感じがした。
 さてそれから一ヶ月ほど経ち、もう一度確かめてみることにした。

どのくらいの大きさになったか掘り返してみよう(5月下旬)

 ・ずいぶん大きくなった
 ・すごい

 4月とは比べものにならないほど大きくなっている。拳の大きさぐらいはある。短い期間にぐーんと成長していることがわかる。この急激な成長について考えてみることにした。

じゃがいもを大きくしたものは〈土〉〈太陽〉〈水〉〈肥料〉どれがどうなって大きくしたのだろう

 これまでの学習を生かし、〈土〉〈太陽〉〈水〉〈肥料〉という4つの考えが出された。子どもたちは「栄養が作られている」と素朴に考えている。

 〈土〉〈太陽〉〈水〉〈肥料〉が関係して、ジャガイモは大きくなっている。栄養分ができて子いもにたまっている、ということを共通理解した。


前にもどる シリウスtop