シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


流れる水3

小石は川の横に行ったのか、下に行ったのか?


 運動場に残っていた流れの跡を観察したとき、流路には小石(2mm以上の礫)がなかった。この礫はどこへ行ったのかを尋ねると、子どもたちの考えが分かれたので、取り上げて考えることにした。

水が流れたとき、小さな小石は川の横に行ったのだろうか、下に行ったのだろうか?

〈横に行った〉2名→3名
 ・水の力で横に行くと思う。
 ・水の力で小石が横に行く。

〈下に行った〉3名→2名
 ・水の勢いで下に行くんじゃないかと思った。
 ・川を見たときに下に行っていたから。水は縦に流れているから。

土や石は運ばれるのか、モデル実験をして確かめてみよう。

 スーパーマーケットでもらってきた魚用の発泡スチロール容器(90cm×30cm)に土砂を混ぜてモデル実験をおこなった。土砂は、砂場の砂:畑の土(泥を含む):011砂@198(白砂)を5:3:2の割合で混ぜたものである。意図としては、さまざまな粒径になること、色の違いが分かることの2点である。

 水は、500mLペットボトルにホースをつけたものを使用した。500mLペットボトルは水がすぐになくなる。そのため、子どもたちに飢餓感を抱かせ、1回ごと流れの跡をよく観察するのではないかと考えた。

 今回のモデル実験では、土砂の上にカラーサンド(オレンジ)をまいた。ある程度の粒径があっても、流れる水によって運ばれる様子をよく観察することができた。

実験をして思ったこと・はてな?(疑問)

 結果 …小さな小石は、川の下に行った。
 考察(実験から考えられること、はてな?)
 ・少しだけ重い石は残っている。
 ・砂がなかったところまで砂が広がっている。
 ・横に行く砂もあるけれど、下に行く砂の方が多い。
 ・小石は下に押された。川が削られて広くなっている。

 子どもたちの考察を見ると、浸食作用に目を向けている子、砂や泥の運搬作用に目を向けている子、堆積作用に目を向けている子などがいることがわかる。これを次の授業に結びつけていきたい。

前にもどる シリウスtop