シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


天気の変化6

台風モデルを作ろう

森竹高裕


 雨や台風を実際に実験するこというのはスケールが、大きすぎてできない。そこでモデルを使ってイメージをつかむ実験をした。

 台風=塊となって回転する

ととらえ、この塊を雲や牛乳で作ってみた。

実験1.煙の塊が回転する
 紙でふたをした水槽の中に、蚊取り線香の煙を入れて充満させる。隙間からストロー差しこんでゆっくり吹き込むと煙の回転する様子を観察することができた。




実験2.牛乳の塊が回転する。
 水をいっぱいに張ったビーカーの中に、スポイトに入れた牛乳を「ブシューッ」と落とす。牛乳が水中で広がって、まるで入道雲がわき上がるようだ。

割り箸でビーカーの中をかき混ぜておいて、そこに牛乳を「ブシューッ」と落とすと、見事に白い塊の渦が起こり「うわーっ」という歓声が起きた。横から見ているとまるで台風のようだった。

実験をしてわかったこと、思ったこと 

・台風を作って思ったより台風が上に回っていたのでよかったです。台風を作ってワクワクしてストローで息を吹き込んでやったら右に回った。それでどんどん曇ってきてワクワク感があった。雲ってすごいなと思いました。

・水をかき回した後、牛乳を入れたら竜巻ができた。線香の煙を貯めて雲を作ったら、だんだん黒くなって雨雲になって、ただの線香の煙なのに何でこんなに黒くなるのかなと思いました。

・水が回っていれば、牛乳(雲)もいっしょに回る。それで雲が回って台風ができる。空気を入れて回すことができるのには驚いた。なぜ充満する煙は下に行かずに上に行くのだろう。

・台風は回転してできる。竜巻の回転してできる。

前にもどる シリウスtop