シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


てんびんとてこ2

重さと背丈は関係するか

森竹高裕



 角材(廃材)を使ってシーソー遊びをする中で、こんな疑問が生まれた。
 ・釣り合うのには、重さと背丈が関係あるのか。
 ・自分と全然釣り合うの人とでも、立つ位置を変えるとできた。なぜだろう。

 いい気づきである。この疑問について考えてみた。

重さと背丈には、関係があるのだろうか?

 ほぼ3分の1の子が〈ある〉3分の2の子が〈ない〉と考えた。理由は

〈重さと背丈は関係がある〉10人
 ・背が伸びると体も大きくなって重くなると思う。
 ・人は食べ物と大きくなって育っていくから(背が伸びる)、体重と背丈は関係がある。
 ・背の高い人の方が骨の長さなどで、体重があるから関係があると思う。

〈重さと背丈は関係がない〉21人
 ・体重はその人によって違うから、関係ないと思う。
 ・角材で遊んだときに、背の高い人よりも、背の低い人の方が勝ったときがあったから。
 ・背が高い人でも、軽い人も重い人もいるから。

 そこで上皿てんびんを使って、重さと背丈は関係があるか調べてみた。

釣り合うためには、重さと背丈は関係があるか調べてみよう

 上皿てんびんの使い方を教え、どんなときに釣り合うかを調べた。重さと背丈の関係を調べるために、おもりを積み重ねて高くするなどして工夫して実験をした。実験の結果は、

 ← おもりを積み重ねている


釣り合ったとき
 ・2g×2と1gと10g = 10gと5g
 ・50g=20gと10g×2と5gと2g×2と1g

このような実験の結果から考察をした。

 上皿てんびんの使い方がわかったところで、似た重さの物を比べる活動をした。

重さくらべ十番勝負。どちらが重いか上皿てんびんを使ってくらべよう。

 ・ボールペンVSえんぴつ
 ・マジック太VSマジック細
 ・まるめたA4紙VS折りたたんだA4紙
 ・くぎVS画鋲
 ・理科教科書VS社会科教科書
 ・CDVSCDケース
 ・フォークVSスプーン
 ・新品チョークVS新品鉛筆
 ・10円玉VS100円玉
 ・えんぴつVS消しゴム

 子どもたちは、意欲的に重さ比べを行い、上皿てんびんの使い方を習熟した。

前にもどる シリウスtop