シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 花から実へ4

花は虫と仲よくなりたいのだろうか?

森竹高裕


 これまでの授業で、二つの疑問が生まれてきた。それは、
 ・花のミツ:虫へのお礼なのだろうか。
 ・花粉のトゲ:虫の喉に突き刺さるためで花いか。

 そこで、この2つをまとめて問うことにした。

花は虫と仲よしになりたいのだろうか?

ほとんどの子が〈なりたい〉と考えた

〈なりたい〉27人
 ・サクラソウはトラマル花バチに花粉を届けてもらうから、花にしたら仲よくなりたい。
 ・国語の本には「深い関係」とあって、その意味は「かかわる」ということだから、仲よし。
 ・ミカンとアゲハで考えてみると、仲間のようになっているから。
 ・仲よくなった方が受粉しやすいから助けあった方がいい。

〈その他:もうなっている〉
 ・サクラソウとトラマル花バチで「つながり合って生きている」と書いてあて、もう仲よしだから。
  →・でも花も虫も仲よくなりたいと思って「長い年月をかけて」仲よくなってきた。

〈その他:別にどうでもいい〉
 ・有名人とファンのおばさんみたいな関係で、あのおばさんたちは、キャーキャー言うけれど、有名人にとってはどうでもいい感じなんじゃないか。

 この例えはすごい。「有名人はヨン様じゃないの?」という声があがった。ヨン様にとってファンはどうでもいいのだろうか?と周りの子同士で話し合っていた。すると、
 ・ファンのおばさんが、誰もキャーキャー言ってくれないとヨン様は、ただのおじさんになっちゃう。
 ・ヨン様もファンを必要としている。

 このように、有名人とファンもお互いに必要としていることが分かった。これと同じで、花のミツも花粉のトゲトゲも、虫と仲よくなりたいために花が進化したことを話した。花の知恵とはすごいものだ。

 次の時間には、タチアオイの花粉を観察した。まず「タチアオイの花をスケッチしたとき、何か虫がいましたか?」と尋ねると「チョウがいた」「虫がいた」という声が上がった。

 そこで、

タチアオイの花粉はどうなっているのだろう。

と花粉の形を予想した。
 ・タチアオイもカボチャが花と同じで、虫に花粉を持っていってもらえ るように、とげが生えていて、毛も生えている。
 ・カボチャと同じようにたくさんあって、すべりにくくなっていると思う。

 タチアオイの花粉をとって顕微鏡を使って観察をした。トゲトゲはあったが、違いを少し見つけた。
 ・カボチャの花粉より、トゲトゲが多かった。
 ・タチアオイの花粉にもトゲがついている。
 ・花粉は大体がつながっている。周りのコケみたいので覆われていなかった。
 ・タチアオイはカボチャよりもトゲトゲがあった。
 ・カボチャは太陽みたいで、タチアオイはウニみたいだった。



前にもどる シリウスtop