シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


おもりが動くとき6

ジェットコースターを作ろう


 これまでの学習のまとめとしてジェットコースターを作った。レールとして使用したのは、電話線などの配線を隠す配線モールである。
 ・配線モール「テープ付きミニモール」1本340円

これまで学習したことを生かしてジェットコースターモデルを作ろう。

作り方
(1)ループ台に中央部のレール(ぺらぺらの方)をコの字型のカバーで
   つなぐ。
  ※ 1回転ループで3本です。
※ つなぎが滑らかでないとループしません。少しでもずれていると 回転しない。

(2)ループ台に両端の2本をつなぐ。
  ※ ループ台は、厚い板(3cm)に、配線モールカバー(8cm)
    を取り付けた。厚い板は代本板を再利用した。


(3)高さの調節は、いすなどでおこないコースを作る。

 子どもたちは夢中になってジェットコースター作りに取り組んだ。ループや山など、次々とコースを工夫していた。

ジェットコースターを作って思ったこと・気づいたこと 

前にもどる シリウスtop