シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


おもりが動くとき2

仮説を立てて実験しよう



 振子が10往復する時間に、積み木を4つの部屋に入れるゲームをしたところ、子どもたちは[もっと勢いをつけたい][もっと時間を長くしたい]という願いを持った。
 [もっと勢いをつけたい]…球の衝突
 [もっと時間を長くしたい]…振子

 子どもたちの願いは、球の衝突と振り子について集約される。そこで、どんな工夫をしたら、この願いをかなえることができるとか仮説を立てた。

願いをかなえるために「○○すれば、○○するだろう」という仮説を立てよう。

 変える条件は何か?、どのように変えるのか?、を明確にした。子どもたちが考えた変える条件(仮説)には、このようなものがあった。

[球の衝突]
 ・上は重い球で下が軽いと遠くに飛ぶのではないか?
 ・転がす高さが高いと、遠くに飛ぶのではないか?

[振子]
 ・糸が長いときは遅くなるんじゃないか?
 ・球を軽くしたら遅くなるんじゃないか?
 ・振り始めの位置を低くしたら遅くなるんじゃないか?

 そこでグループごとに実験をして仮説を確かめていった。「勢い」がついたことや「時間」が長くなったことが分かるように、その変化を積み木が飛んだ距離や振子が10回動いた時間といった数字で表していた。書き方は次のように統一した。

仮説    ○○すれば、○○するだろう
  変えた条件
  結果    始め cm(衝突)、秒(振り子)
   あと cm(衝突)、秒(振り子)



前にもどる シリウスtop