シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


メダカのたんじょう2

卵から生まれ始めました

森竹高裕


 メダカの卵がかえりはじめた。毎日のように、誰かのメダカが誕生している。子どもたちは、朝くるとビーカーの中をのぞき込んで、卵に変わりがないかどうか見守っている。目玉ができ、赤い染みのような点がトクトク動いていて、それが心臓だと分かると「命」を感じる。

 またこんなことがあった。水替えの最中である。顕微鏡に乗せたシャーレが滑り落ち、割れてしまった。もちろん中にはメダカの卵が入っている。「先生…」と深刻そうな顔をしてわれたシャーレを持ってきた。「目には見えないけれど、命だよね」というか言わないうちに、落ちた卵を探し始めた。「みんな、どいて、どいて」とコンタクトレンズを落としたときと同じ状況である。必死になって探していると、何と友だちが落ちた卵を見つけ出した。すごい奇跡だ。こうしてメダカの卵は命拾いをしたのだ。

メダカの卵を観察して分かったこと・気づいたこと 

 ・メダカの卵は小さくてかわいいです。あと命は一つしかないから、大事にしたいなと思いました。
 ・メダカたちにも命が一つしかないから、大事に育てようと思った。
 ・卵の形は目と体が曲がっている。早く生まれないかな。
 ・メダカの胴体ができたら、心臓が見えてきて、口をパクパクしているみたいだった。胴体ができてきたら、ピクピクすごい動くことが分かった。卵を上から見ると、点が3つあって、2つは目で1つ鼻っぽかった。
 ・私の卵は三つあって、どれも全部形になっていて、びっくりしました。卵は何かにぎやかで、兄弟みたいな感じがして、生まれてくるのが楽しみでわくわくします。だから元気にがんばって生まれてきてほしいと思います。生まれてくる姿を見てみたいです。
 ・何もしていないのにぴょんぴょん元気。生まれたら元気な子がいいな。
 ・ぴくぴくしてかわいかった。もう少しで生まれそう。
 ・メダカの人生で生まれるか分からないけれど、だんだん成長している。生まれないかな。
 ・メダカは目から鼻へ。それから口と見ました。メダカは人と違うんだなと思いました。
 


前にもどる シリウスtop