シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ヒトのたんじょう1

赤ちゃんはどのように大きくなるか

森竹高裕


  これまでインゲンの種やメダカの卵などで「命の始まり」から「命が生まれる」ことを学んできた。インゲンでは胚から芽が、メダカでは卵から子メダカが生まれた。ではヒトの場合は、どんな仕組みになっているのだろう。まずは産婦人科で撮影してくれる胎内映像のビデオを見せた。

今からビデオ見せます。何が映っているか分かりますか?

 パッと見ただけでは何が映っているのかよくわからない。てもよく見ていると、画面の中央で何やら動いているものがある。こうしたビデオを家族から見せてもらった子もあったようで、
 ・おなかの中の赤ちゃんだ

 という声があがった。トクトク動いていたものは、心臓だったのである。でも全くヒトの形には見えない。次にもう1本のビデオを見せた。こちらもお腹の中であるが、はっきりとヒトの形がわかる。あちこちを動いている。

このようにしてお腹の中で過ごしてから、みんなは生まれてきのですが、どんな赤ちゃんだったか家の人から聞いていますか?

 ・もし女の子だったら○子という名前にすることになっていたらしい。
 ・お母さんのお腹をそこで蹴飛ばしてお腹が痛かったんだって。
 ・本当は3月生まれたんだけれど、遅くなって4月生まれになったよ。
 ・生まれて来るとき頭が出てこなくて、すごく大変だったんだって
 ・生まれたときにあんまりうるさいものだから、別の部屋にされた。

 一人が話すたびに和やかな笑顔に包まれる。こうした話をお互いが紹介し合うものはいいものだな、と子どもたちのニコニコしている顔を見て思った。
 さて次にこれまでの学習と関連づけながら、一つの表にまとめた。
ヒトの場合は、命のもとどのように育てるのであろう。インゲンのようなデンプンも、メダカのような栄養の袋もない。

ヒトの命のもとはどこからどうやって、栄養をもらって、お母さんのお腹で赤ちゃんになったのだろう。


 ・へその緒でお母さんに栄養をもらう。
 ・赤ちゃんはお母さんのへその緒でもらったと思う。
 ・へその緒でお母さんが食べた栄養をもらって、命のもとから赤ちゃんになった。
 ・お母さんのへその緒がつながっていて、そこから栄養をもらっている
  と思う。

 このように、へその緒でお母さんのつながっている、と考えた子がほとんどであった。このへその緒の秘密について学習を進めていく。

 


前にもどる シリウスtop