シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


てんびんとてこ5

水の入った3つの桶をこぼさずに運ぼう

森竹高裕


 前回は、水の入った2つの桶をこぼさないように運んだ。今回は水の桶が3つに増えた。水の桶が3つに増えたとき、こぼさずに運ぶにはどうしたらよいかについて、またまた飛脚になって考えた。

今日の飛脚は3つの桶を運びます。もちろん中には水が入っています。この桶の水をこぼさないように運ぶにはどうしたらよいでしょうか。

 今回も「水をこぼさない」という条件を付けた。水平に釣り合うようにしなくてはいけない。また吊してよい場所は2カ所とした。子どもたちはネブシ竹とペットボトルを持って運び始めた。桶が2つのときのように、中心(支点からの距離を等しくする)にすると、荷物が2個と1個ですぐにバランスが崩れて傾いてしまう。こうして実験をした後に、

実験をして、気づいたことや思ったことを教えてください

〈(肩は棒の中心で)荷物をずらす〉
〈(荷物は両端で)肩の位置をずらす〉

 図のように、二つの考えが出された。どちらも重い方は肩から遠くの位置である。
 ・支点からの距離を測ってみたんだけれど、近い方は27で遠い方は54だった。
 ・ちょうど真ん中だと釣り合わなくて重い方は近くする。節の数を数えてみたら近い方は34で遠い方は64だった。
 ・2本の方を1本に近づけて、1本の方を遠くにするとバランスがよかった。

 どうやら重さと支点からの距離のことに、気づき始めたようだ。そこで、

荷物の重さと肩からの距離は何か関係があるのだろうか。

 ・荷物を置く場所によって感じ方が違うから、確かめるための実験方法はてんびんを使い、いろいろの場所におもりを置いて調べる。
 ・支点からの距離と2つのおもりの方が近いと軽くなったりするから関係があると思う。
 ・前の実験で違う重さなのに釣りあったから。そして釣り合うのは支点の位置を重い方に変えたり、荷物を支点の近くにしたら釣りあったか
  ら何か関係がある。実験の方法は明らかに違う重さを両端につけて、重い方だんだん支点に近づけていく。
 ・やっぱり重い方を遠くにするとバランスが崩れてしまう。でも支点を真ん中にすれば(移動させれば)OK

前にもどる シリウスtop