シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


植物の成長2

条件が変わるとインゲン豆はどう育つか

森竹高裕



芽が出る条件は[適当な温度][水][酸素]であった。ではよく育つための条件にはどんなものがあるだろう。

芽が出たあと、大きくなるために必要なものは何だろう。

・温度・肥料・空気・日光・水・いい土

全部の条件が揃っているのは学校の畑にあるインゲン豆である。今回は肥料と日光の条件について考えた。肥料と日光の条件の組み合わせには次の4つである。
[日光あり、肥料あり] [日光あり、肥料なし]
[日光なし、肥料あり] [日光なし、肥料なし]

教室にあった日光の当たらないインゲン(教室2)と畑のインゲン豆(畑1)を観察して葉、茎、全体の様子について書いた。

条件が変わるとインゲンはどう育つだろう

実験 畑1 畑2 教室1 教室2
条件
 
日光あり
肥料なし
日光あり
肥料あり
日光なし
肥料あり
日光なし
肥料なし
大きい     小さい
太く伸びている     伸びている
全体 ばーっと大きい     たてに長い

さてこの4つの条件の中で一番よく育つものはどれなのだろう。

4つの中でよく育つ順番はどれだろう? 育つと思う順番をつけよう。

子ども達が迷ったのは2位と3位であった。

1位[日光○、肥料○] 14人
4位[日光×、肥料×] 14人

2位[日光×、肥料○] 11人
3位[日光○、肥料×]
2位[日光○、肥料×] 3人
3位[日光×、肥料○]

肥料は液体肥料のハイポネックスを使った。「これは効くんだよ」PRしたので、子ども達が迷ったようだ。また日光がなくても枯れていない姿を見て「日光なしでも大丈夫」と思ったようだ。


〈2位は[日光×、肥料○]〉11人


〈2位は[日光○、肥料×]〉3人

数日前から[日光×、肥料○]のインゲンを育てているので、その様子を観察した。[日光○、肥料×]が青々としているのに対し、[日光×、肥料○]は葉の色も黄色くなりかけてしおれているのがわかった。

前にもどる シリウスtop