シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


自然の中の水4

泡の正体は何か調べよう

森竹高裕



 水が沸騰するときボコボコと沸き立ってくるものの正体は何かを調べる実験をした。子どもたちは、泡=空気だと信じている。

泡の正体を実験して調べてみよう。 

 子どもたちがおもに取り組んだ実験は

〈泡が出てきたときに棒を近づける〉
水が早く沸くように家庭科室の鍋を使って水を沸かした。湯がぐつぐつ沸いたころ、ガラス棒を近づけた。「先生棒に水滴がつくよ」とずいぶん不思議そうだった。
〈試験管の蓋のところに1円玉を置く〉
水が沸騰してきて、1円玉を動かし始めた。水が溢れそうになると身を寄せ合ってキャーと叫んでいた。
〈ビーカーにビニール袋をかぶせる〉
水が沸騰してくるとビニール袋はどんどん膨らんできた。袋いっぱいに広がった様子を見ていると、袋の内泡には水滴がたくさんついていった。目を広げて中の様子をまじまじと見ていた。
〈泡を見る〉
理科室から大きなルーペを借りて、ビーカーの中をのぞきこんでいた。ただ泡の出るスピードが早くて何が何だかよくわからなかったようである。
〈試験管に風船をつける〉
試験管につけた風船がどんどん膨らんで、周りは大騒ぎ。教室の中の人が机の周りに集まって、みな固唾をのんで見守っている。中には耳をふさいでいる子もいた。

さて実験を十分してから気がついたことと取りまとめていた。

泡の正体はなんだろう?(空気・空気ではない)

 考えが分かれた。空気ではないと考える子たちが現われたのである。

〈泡は空気〉23人

〈泡は空気ではない〉11人

 それぞれの意見を述べあったあと、次時に討論をした。沸騰したときにボコボコでてくるものは、空気なのか空気ではないのか意見が分かれた。

〈空気〉22人→12人

〈空気ではない〉11人→23人

こうした意見のやりとりがあった。
 ・どうして泡はビーカー下の方から出るですか?

 → 空気は初めから水の中に入っていたからです。
   ビーカー上のところにある空気が水の中に混じったと思う。

 このような話し合いを図で示して実験についての質疑を示した。

泡は空気か空気ではないか決着をつけるための実験方法を考えよう。

子どもたちが考えた思った実験方法は
 A.泡をもう一つの試験管に入れる。
 B.乾燥剤の上で温める。
 C.ビニール袋も膨らませる。

〈A.泡をもう一つの試験管に入れる〉 〈B.乾燥剤の上で温める〉 〈C.ビニル袋を膨らませる〉
初めこそ管の中にあった空気がボコボコでてきたが、その後泡のような ものは出てこなかった。水の入った試験管も水の量が増えた。  乾燥剤は水分がないと深い青色をしている。空気中の水分をすることで ピンクに変化してしていく。網の上に乾燥剤をおいて下から湯気を当て るとすぐにピンク色になった  ビニール袋の中にはたくさんの水滴があった。ずいぶん多くの湯気が水 滴に変わったことがわかった。

実験をして、わかったこと・考えたこと・思ったこと 

 実験によって沸騰したときに発生する泡は〈空気ではない〉ことがわかった。


前にもどる シリウスtop