シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


自然の中の水3

温められた水はどうなるか?

森竹高裕



前回の実験で温められた水は、湯気と泡が出ることがわかった。そこで水が温まる様子を観察した。水が温まる様子を見るだけなのだが、子どもたちは大喜びで実験をした。水の様子が少しずつ変わっていくのが面白かったようである。

水の温まりかたを調べよう。 

 調べたものは、〈時間〉〈温度〉〈水の様子〉である。実験の方法は、丸底フラスコに水と棒温度計を入れ、1分ごとにフラスコ内の様子を観察し記録するものである。詳しく見ていくと、フラスコが一度くもった後、やがてくもりが取れてくる。その後小さな泡が発生し、湯気が出る。最後には大きな泡が次々と発生し蒸発した。

時間 温 度 フラスコ内の様子
0分 15℃ 水が入っている。そのまま。
1分 31℃ フラスコがくもった。
4分 57℃ フラスコに水滴がついた。
8分 80℃ 湯気が出てきた。
10分 93℃ 水滴が落ちてきた。
15分 101℃ 泡がすごい出てきた。沸騰石が見えにくくなった。

水を温めてわかったこと・思ったこと・感じたこと。

 ・最初は17℃だったのに、最後は100℃までいってしまうからすごい。
 ・水滴がガラスにすごく付いていた。煙がすごく出ていた。
 ・泡はどこから出てくるのか?
 ・70℃くらいから湯気がでてきた。
 ・100℃までいくと温度計が止まる。
 ・泡は下から出る。
 ・沸騰すると泡の大きさが変わる。
 ・水が減った。1.5cmくらい。
 ・泡のスピードが速くなる。
 ・水の中から泡が出てくる。

 子どもたちの気づいたことを分けていくと〈沸騰〉〈泡〉〈水蒸気〉〈沸騰石〉〈湯気〉〈100℃〉〈曇った〉〈水滴〉などが出された。どの項目に何人が書いているか数えてみると〈沸騰〉〈泡〉〈水滴〉〈くもった〉などは20人ほどが記録していた。ここで〈泡〉について着目した。

泡の正体はなんだろう?それはどうやって調べることができるだろうか? 

 ほぼ全員が泡は空気だと予想した。フラスコの底からボコボコわき上がってくるのであるから、空気だと信じて疑っていない。空気であることを調べる実験方法を考えた。

空気を入れないで水を温める。空気が入っていないのに泡が出てくるかどうか。 試験管の口のところに、1円玉を置く。泡が出て1円玉が上に動くかどうか。
泡がでてきたときに棒を近づけてみる。棒に水滴がつかなければ空気。 ビーカーのところにビニール袋をつける。袋が膨らめば空気。
泡が出てくる様子を虫めがねで見る。

前にもどる シリウスtop