シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年理科「ものの体積と温度」7

水や金属は膨らむか

森竹高裕



これまでの実験から、温められた空気は膨らむということがわかった。では水の場合はどうなのだろう。

温められた水は、膨らむだろうか? ( 膨らむ・膨らまない )

初めの予想では〈膨らむ〉1人、〈膨らまない〉34人だった。だが話し合っているうちに、考えを変える子が出始めた。

〈膨らむ〉 11人

〈膨らまない〉 24人

両者の考えが出たところで、実験をしていた。

温められた水は膨らむが実験してみよう。

熱いお湯を入れると、ほんのわずかであるが膨らんだ。試験管の中の水を触った子からは「温かくなっている」という声が聞こえてきた。水の次は金属である。

金属は膨らむのだろうか?

空気と水は温めると膨らみました。金属は温めると膨らむでしょうか。
子どもたちの予想は 〈膨らむ〉29人、〈膨らむない〉5人だった。

〈膨らむない〉5人

このように〈膨らむない〉の考えを聞いて 〈膨らむ〉26人 〈膨らまない〉8人となった。

みんなは金属が膨らむと思うのですね。では理科室にある金属を持ってきて工夫して温めてみよう。金属が膨らむだろうか。

空き缶、銅の棒、金属球などを与えたところ、こすってみたり、お湯の中につけたりしていた。でも膨らんだのかどうかよくわからない。「もっとこうしたい、というのがありますか?」と尋ねると「アルコールランプで温めたい」というリクエストがあった。そこでアルコールランプ、金属膨張実験器、線膨張実験器を渡して実験をした。


前にもどる シリウスtop