シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年「月の動き」3

変わるものと変わらないもの

森竹高裕



前回の授業で、月の観察をして、わかったこと・思ったこと・考えたことをまとめたのでそれを発表した。

月を見てわかったこと・思ったこと・考えたこと教えて下さい。

このほかにも、たくさんの気づいたことが発表された。子どもたちの発言の中から「変わった」「変わらない」という言葉を拾って

月を見て、変わったもの・変わらないもの・よくわからないもの、の3つに分けて、黒板に書いて下さい。

子どもたちは自分の観察ノートをもとにめいめいが、変わったもの・変わらないものなどを書いていった。たちまち黒板はたくさんの文字であふれた。

黒板をよく見て下さい。みんなの意見が一致しているものと意見が一致していないものにわけましょう。

〈みんなの意見が一致したもの〉
 変わるものとして

〈みんなの意見が一致しないもの〉
 月の形、月の大きさ…変わるという意見と変わらないという意見があった。

こうして「変わるもの」は、げんこつの数(月の高さ)、月の色、月の向き、月のある場所であることがわかった。一方、意見が一致しなかったものは、月の形、月の大きさであった。

月の形や月の大きさは、1日の内で変わるのだろうか? 変わらないのだろうか?

子どもたちはよくわからないので、勘でもいいから手をあげさせた。

  〈変わる〉 〈変わらない〉 〈わからない〉
[月の形] 24人 3人 4人
[月の大きさ] 3人 31人 0人

[月の形]
〈変わる〉

〈変わらない〉

[月の大きさ]

〈変わる〉


〈変わらない〉


前にもどる シリウスtop