シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


発光ダイオードで電流の流れを確かめる

教科書の発光ダイオードのページを見ると「やってみたーい」という声が上がりました。ひとり一つずつ発光ダイオードを配り光を点けるとクリスマスツリーみたいだ、と大喜び。すごくいい顔をして、他のクラスに自慢しに行きました。  


子どもは、きれいないろいろな色が大好きなんですね。

(1)電気は一方通行であることを確認する。
  ・教師実験によりプロペラを回す。
  ・電池の向きを反対にするとプロペラが反対に回る。

(2)電池の向きを反対にすると、プロペラが反対に回るのはなぜだろう。
  ・電池を反対にしたから。
  ・電気が反対に流れたから。

(3)実験:検流計で電気の流れを確かめてみよう。
  ・電池の向きを反対にすると検流計の向きが反対になる。

(4)結果と考察を書く。
   結果:電池の向きを反対にすると、針の向きが反対になった。
   考察:電気の流れが反対になった。

(5)教科書のワークシートに書きこむ。
   記号を使って表にまとめる。

(6)発光ダイオードで電気の流れの向きを確認する。
  ・3V用発光ダイオード、電池2個で点ける。

前にもどる シリウスtop