シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


月や星2

月や星は動いているか

森竹高裕



 昼間の月の観察で月が動いていることがわかった。では夜の月はどうであろう。針金ハンガーにビニール袋をつけて観察をしてみた。電線等近くの風景をビニールに書き込み、時間ごとに月の位置を書き加えていく。

□針金ハンガーで星の動きを調べる
(1)針金ハンガーを四角く曲げる。
(2)ビニル袋をかぶせる。
(3)ビニル袋に地上の風景を描く。 
(4)最初の月(星)の位置を描く。
(5)時間ごとに位置を書き入れていく。

星は動いていると思いますか。時間が経つと星の形は変わると思いますか。

 この問いには〈星は動かない〉〈星の形は変わらない〉と考えた子が多かった。そこで、もし星の動きについても調べてみた。観察の結果、月も星も動いていることがわかった。星がどのように動いているのかを尋ねると〈上っていた〉〈下りていた〉と両方の考えがあった。同じ月なのにどうして違うのだろう。

同じ月なのにどうして上っていたり、下りていたりしていたのでしょう。

周りの人と少し相談してみると、
 ・見ていた時刻が違っていたから。
 ・見ていた方角が違ったから。
 ・頂上になるのが5時だったとしたら、5時までは上っていて5時から
  は下りになると思う。

 このような予想を立てた。そこで

星空シミュレーションで月の動きを確かめよう。

 パソコン画面に透明シートを置き、1時間毎に時間を進めて星空のシミュレーションをした。このときと飯とに。シールを貼っていくと月はの山形のように太陽と同じ動きをすることが確かめことができた。

□月の動きをシミュレーションしてみよう
(1)yahoo「星空シミュレーション」を見る。
(2)pc画面にOHP用透明シート をつける。
(3)1時間ごとに○シールを貼っていく。
→ 月の動きがわかる
(4)星座についても同じように○シールを貼っていく

Yahoo!きっず星空
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/
 Yahoo!きっず → 星空 → 星空シミュレーション
 ・今夜の午後9時の星空が表示されます。
 ・星座や星の名前を調べたり、アニメで星の動きを調べたりできる。
 ・好きな日付けや時間の星空を調べることもできます。



前にもどる シリウスtop

.指導案