シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


水のゆくえ1

雨が降ったあとの水たまり

森竹高裕



 水は温度によって姿や形が変わることを学習している。ちょうど雨が降った日に合わせて「外にある水たまりはこのあとどうなると思いますか?」と尋ねると、全員が「水たまりはなくなる」という返事。そこで

水たまりの端に石などの目印を置いて、このあと水たまりがどのように変わっていくのか様子を観察しよう。

 一口に水たまりといってもできる場所は様々である。グランド、アスファルト、粘度土の上などなど。子どもたちは自分が観察をする「マイ水たまり」を見つけて、思い思いに目印をつけた。

水たまりの水はこのあとどうなるのだろう。運動場は、コンクリートは、マイ水たまりは?

 どうなるかは「蒸発」といった自分たちがよく知らない言葉で説明しないように、「小さな子でも分かるようなことばで説明して」とお願いしました。

〈運動場〉
 ・運動場の土に染みこむ
 ・消えてしまう

〈グラウンド〉
 ・太陽の力で乾かす。
 ・太陽に吸い取られる。

 午前中から日がよく照ったので、夕方にはすっかり水は乾いていた。

前にもどる シリウスtop