シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


季節と自然(夏)3

夏みつけビンゴをしよう?

森竹高裕


  季節は夏へと移った。校庭の様子も春のこととはずいぶんと様子が違っている。ビンゴカードを使って、夏の自然を観察した。みごとビンゴがそろうと「先生、できたできた」とカードを見せに来る。楽しみながら自然を観察することとができた。

感想
 ・学校にこんなにたくさんの花があるとは思わなかった。
 ・夏に咲く花や鳥や虫がたくさん見つかりました。
 ・カキの実が緑だった。もうカキがあるんだなと思ったし、おもしろかった。
 ・夏みつけビンゴでいろいろな発見があった。
 ・学校にこんなに自然があるとは思わなかった。

前にもどる シリウスtop

.指導案