シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


空気や水をとじこめると8

水は縮ん縮んだり伸びたりするか

森竹高裕


 これまで閉じこめられた空気について考えてきた。以前、実験をするときに「先生、空気でっぽうの中に水を入れてやってもいい?」と言った子がいたこと話していると、
・あっ、水って縮ん縮んだりするのかな?

というつぶやきがあった。そこで、このつぶやきを取り上げて、クラス全員で考えてみることにした。

閉じこめられた水は、伸びたり縮ん縮んだりするのだろうか

 勘でいいから子どもたちに予想させると〈する〉7人 〈しない〉27人であった。

〈伸びたり縮ん縮んだりする〉7人
 ・空気も水と混ざったりするから伸びたりすると思う。
 ・空気は縮んでいってぎゅうぎゅうになるから、水も押したり引いたり
  すると縮ん縮んだり伸びたりすると思う。

〈伸びたり縮ん縮んだりしない〉27人
 ・水は空気と違って、形のあるのだから、
 ・水の中に空気が入っていないから。
 ・水は空気と違って、小さな粒じゃないから
 ・水は空気と違って力が強いから、縮んだり伸びたりしないと思う。

閉じこめられた水は縮むかどうか実験しよう。

 子どもたちが注射器を使い、すぐに水は縮まないことを確かめた後は水遊びに興じた。

どうして水は縮まなかったのだろう。空気の場合とどこが違うのだろう。

 実験の結果から子どもたちは〈水は力が強いから〉〈水の中には空気がないから〉〈水は塊だから〉〈水の粒がぎっしりと詰まっているから〉という考察をした。

〈水は力が強いから〉5人

〈水の中には空気がないから〉9人

〈水は塊だから〉9人

〈水の粒がぎっしりとつまっているから〉5人

 こうして仮説を立てたところで、同じ考え人同士で集まって相談をし、考えをパワーアップした。

〈力が強い〉
 ・水が力を持っているから押されても動かない。

〈空気がない〉
 ・水の中には空気くんがなくて、水ばかりだから。

〈水はかたまり〉

 ・水はすき間が開いていないから、水同士が
  離さないぞーっ、とかなって塊だと思う。

〈水の粒〉
 ・水はぎっしりあって、その粒はボーリングの玉のように固くなっている。

 このようなグループの考えがまとまったところで、考えの違う人と情報交換をした。話し合ってみたところ〈空気がない〉〈水はかたまり〉〈水の粒〉は似ているということが分かり、水が縮まないのは、(1)水くんがぎっしり詰まっているし、空気くんがないから (2)水の持っている力が強いから のどちらかだろうかという結論にまとまった。

前にもどる シリウスtop