シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


空気や水をとじこめると1

空気で遊ぼう

森竹高裕


 空気の学習を始めた。この単元では、空気や水が押し縮められたときの性質について学習する。まず最初は、ビニール袋を使って体育館で自由に遊んだ。

ビニル袋に空気を入れて自由に遊んでみよう。

 空気を集めたり、袋の上に乗ったり、ボールのようにキャッチボールをするなど、嬉しそうな子どもの表情を見ていると、何だかこちらまで楽しい気持ちになってくる。十分遊んだあとで

空気で遊んで気がついたことは何ですか。

 ・空気が少し力を持っているなんて知らなかった。
 ・空気は何もなくても浮く。
 ・袋の中に空気を閉じ込めるができなくて残念だった。
 ・空気はたくさんあって、身の周りにもたくさんある。空気の上に座っても空気が抜けなかった。
 ・投げるとゆっくり落ちた。押すとはね返った。
 ・空気の入ったビニールで叩く痛い。投げると風船みたいにゆっくり落ちる。

前にもどる シリウスtop