シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


電池のはたらき6

並列つなぎにいいところはないのか。

森竹高裕



 並列つなぎは、電池1個のときと変わりがなかった。並列つなぎには何もいいところはないのだろうか。並列つなぎのよさについて考えた。

電池1個と並列つなぎは何も変わらない。並列つなぎにいいところはないのだろうか? (ない・ありそう・ある) 

 子どもたちの最初の予想は〈ない〉0人〈ありそう〉10人〈ある〉4人であった。目に見えない電気の力であるので「ありそうな気がするけれどはっきりとはわからない」という子もいる。そんな子たちは〈ありそう〉を選んだ。

〈ありそう〉

〈ある〉

直列つなぎは電気の力が強い代わりに電池が長持ちしない。並列つなぎは電気の力は弱いけれど電池が長持ちするのではないか。

 こんな予想を子どもたちは立てた。そこで直列つなぎと並列つなぎの回路にそれぞれ豆電球を取り付け、どちらが電池が長持ちするが比べてみることにした。

直列つなぎと並列つなぎでは、どちらの方が電池が長持ちするか比べてみよう。

11:00に実験を開始した。直列つなぎは「ピカーッ!」と勢いよく輝いている。並列つなぎの明かりとは歴然の違いであることが一目瞭然である。2:30ころ直列つなぎの明かりが消えた。やはり、並列つなぎは電池が長持ちすることが確かめられた。

 並列つなぎの回路では、電気の大きさはどうなっているのだろう。

 並列つなぎで電気の流れる量が、アで10のときイではいくつだと思いますか?

「5」とすぐに返事が返ってきた。
 ・並列つなぎで10の半分は5だから。
 ・アまでいくと電気は合体して10になるので、それまでは半々になっている。
 ・はじめは5の力で出て行って半分の5ともう一つの5が合体して10の力になると思う。
 ・最初は5の力でだんだん合わさって10になると思う。

 そこでアとイに検流計を置いて測定してみると、ア:70mA、イ:33mAという結果であった。アの半分がイとなっていることが確かめられた。次にウについて考えた。

ウのところで電気の力はイと同じくらいだろうか。イより少ないだろうか?

〈イより少ない〉11人

〈イと同じ〉5人

 そこでイウに検流計を置いて調べてみた。イ:36mA、ウ:36mAと全く同じであった。〈イより少ない〉派は「なんでー!」〈イと同じ〉派は、「やった」と小さくガッツポーズ。電気が流れる量は、始めも後も変わらないのである。


前にもどる シリウスtop