シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


豆電球に明かりをつけよう1

クリスマスツリーを見よう 

森竹高裕


 豆電球の授業に入った。電球との初めての出会いにはクリスマスツリーを使った。ちょうど季節がら学校に飾ってあるものを使わせてもらった。

クリスマスツリーの電気を見てみよう 

 ツリーを見せると「きれい!」という声があがった。子どもたちは、しばらくの間ツリーの光を見つめていた。

クリスマスツリーの電気を見て、わかったこと・思ったこと・考えたこと

 ツリーの電球もよく見ると、いろいろな発見がある。子どもたちに「みんなも電球をつけてみたいですか?」と尋ねると「つけたい」ということだったので

光をつけるだけに必要なものは何だろう?教科書を見ないで初めは考えてみよう。もうこれ以上わからないときは見てもいいですよ。 

〈教科書を見ないとき〉
 ・空き缶、電気を通すひもみたいなもの、小さな電球
 ・鉄のようなもの
 ・豆電球
 ・電池

〈教科書を見た後〉
 ・乾電池
 ・ソケット

 こうして、電球に光をつけるときに必要なものを確かめてから、豆電球の教材を一人一人に与えた。


前にもどる シリウスtop