シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


昆虫のすみかと食べ物3

パソコンを使って、バーチャル昆虫採集・口の大アップ写真を見よう

森竹高裕


昆虫の部位に注目した授業をした。昆虫はその目的に応じて、器官を発達させている。着目したのは目(触角)、足、口である。まずはプリントを使ったクイズをやった。

昆虫クイズをやろう。この足は何をする足でしょう。足と仕事を線で結びましょう。

右ページのように〈足の形〉と〈足の仕事〉〈口の形〉と〈口の仕事〉を線で結んだ。よく見ると昆虫は口の形が違うのである。クイズの次に

パソコンで虫さがしをしよう。自然の中に7匹の昆虫が隠れていますよ。

マウスをクリックして虫の居場所を探した。虫が見つかると[写真といるところ]→[その虫の口の形]→[どんなものを食べているのか]のように画面が変わっていく。ここでは口の形に特に注目した。

次に

昆虫の口のアップ写真を見てみよう。

電子顕微鏡でとらえたチョウ、アブ、ハンミョウなどの写真をインターネットを使って見た。余りに大きくリアルなので子どもたちはびっくりしていた。「気持ち悪い」との声も。

昆虫の口を見てわかったこと


前にもどる シリウスtop