シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


日なた・日かげと光の働き3

冷たい床は温かくなるか 

森竹高裕


 十分、光遊びをした後にこう尋ねてみた。

冷たい床を光で温かくすることができるだろうか? 

 これについては〈できる〉12人〈できない〉4人であった。理由は

〈できる〉12人
 ・鏡の光は温かいから床に熱が伝わる。
 ・光は温かいからずっとやれば温かくなる。
 ・鏡を当ててやると光が出る。それで温かくなる。

〈できない〉4人
 ・なんとなくそう思う。

 子どもたちは鏡の光を当てた温かくなると考えているようだ。そこで実験をしてみた。

冷たい床に光を当てて温かくなるか実験してみよう。 

 めいめいが鏡を手に光を当てた。しかし位置を固定することができずに、ずれてしまう。どんな実験の結果になったのだろう。
〈結果〉
 温かくなった0人、変わらない10人、少しだけ温かくなった6人

さて子どもたちはこの結果をどうとらえてどう考えるのだろう。結果を踏まえて話し合いをした。

冷たい床に光を当てて本当に温かくなるのだろうか?

〈温かくなる〉

〈変わらない〉

〈変わらない〉派の意見はなかなか説得力があった。人数も〈変わらない〉が逆転し、10人近くの支持者になった。話し合いの途中に
 ・そうだ、手を当ててみれば?

というつぶやきがあった。この発言に注目して

床のところに手をおいて光が手に当たったとき温かくなるかどうか実験をしてみよう 

 二人一組をつくり、一人が床の冷たいところに手を置き、もう一人が鏡で光を手に当てた。手をかざしていると温かく感じることが分かる。光が手に当たると温かくなることを確かめてから

光があたると温度があがることを数字でべられる道具はないでしょうか 

 ・温度計だ

 すぐに何人もの子から声があがった。今度は床の上にある温度計に向かって光を当て始めた。すると気温も23℃→24℃のようにごくわずかな変化が見られた。
 また一人に温度計を持ってもらい、全員が集中して光を当てていると 23℃→25℃に変化した。

実験をやって、わかったこと・思ったこと・考えたこと 


前にもどる シリウスtop