シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


花のガイドライン

モンシロチョウの関連で花と昆虫について体験的に学習したら楽しかった活動です。

森竹高裕



植物は花を見ると面白い
 ・花は虫を呼ぶための工夫がたくさんある。
 ・花のサイズで、来る虫の大きさがわかる。
 ・花びらにある線(ガイドライン)は「こっちに来ると蜜があるよ」と蜜のありかを虫に教えている。
 ・「これなんだろう?」と思ったとき花を見ると面白い。
 ・きれいではない花は、虫を必要としない。風で種を運ぶ(風媒花)


お花畑レストラン
 1.2人から3人で手をつないで輪を作る。
 2.田んぼで花の咲いているところを選んで輪を作って座る。 ここが虫のレストラン。
 3.自分たちが作ったレストランに虫のお客さんが何匹来たか数える。
 4.友達が選んだ「花のレストラン」に来た虫の数と較べる。
 ※ 春の暖かな日でないと、虫が来ない。寒い日、雨の降っている日は、
   花も客が来ないことがわかっているので、花を開いていない。

参考図書
「農を遊ぶ」(晩成書房)2000円


前にもどる シリウスtop