シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


風やゴムの力4

ゴムを使って走らせてみよう

森竹高裕


 風について分かったところで今度はゴムの力について扱うことにした。単元の始めに風船で遊んだとき、風船はゴムが伸びたり縮んだりした。輪ゴムでもこのことを確かめた後

ゴムを引っぱる長さを変えるとゴムの力は変わるだろうか。

〈変わる〉

〈びみょう〉

 このように最初は意見が一致しなかったのだが、話し合ってみると、全員が〈変わる〉に意見変更した。予想を立てたところで実験をおこなった。車に輪ゴムをつけて、引っ張る長さを変えながらどこまで転がるかを調べた。
 結果は表の通りである。

進んだ長さ(マス目の数)

ゴムの伸び 1回目 2回目 3回目
2 18 21 21
3 20 24 27
4 31 28 32
5 37 24 32

 多少の個人差はあったが、輪ゴムを引っ張る力が伸びれば伸びること車は遠くまで動いた。


前にもどる シリウスtop