シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


風やゴムの力3

遊びを通して理解を深めていく

森竹高裕


 風はものを動かす力があることを確かめる活動を行って理解をさらに深めた。

風を使ったいろいろな遊びをしてみよう。

1 風輪
 「風輪」作りをした。画用紙を切って曲げるだけの単純なつくりであるが、風の強い日にはコロコロとどこまでも転がっている。初めはコツをなかなか掴めなかったが、やり方がわかると遠くまで転がそうと一生懸命だった。

2 風船を浮かせる
 送風機の上に風船が浮かんだ。ふわふわと浮かんで落ちてこないのである。これも風の力(上に押し上げる力)が関係していることがわかった。2人が「オジャマー」になって横からうちわで扇ぐとバランスが崩れ、他の子は風船が下に落ちないように下から必死で扇いでバランスを取ろうとした。

3 ウィンドカーレース
 うちわで風を起こしてウィンドカーを走らせた。子どもは大好きな活動である。一つはその場で扇いでどこまで転がるか、もう一つは後から扇いで追いかけ、早くゴールさせるレースである。うちわ片手にダーッと追いかけていく姿は何ともかわいいものだ。
 



前にもどる シリウスtop