シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


風やゴムの力2

仮説を立てて実験してみよう

森竹高裕


 これまでの風船やウィンドカーを使った遊びから、風は強さによって物を動かす力が違うのではないかという仮説を持つようになった。そこでこの仮説を確かめるための実験を行うことにした。
 理科は、問題が生まれる→仮説を立てる→実験をして確かめる→結果から考察をする、という学習の流れがある。これを問題解決学習と呼ぶが、理科に限らず生活の様々な場面で使える。この問題解決の流れを3年生で初めて学んだ。まず

風が強くなると風が物を動かす力は強くなるだろうか。

予想(仮説)

 子どもたちの予想は3人が〈風は強いとものを動かす力が大きい〉1人が〈強すぎず弱すぎず中くらいの風がいい〉であった。この違いは経験の違いから来るものである。
 これを実験という同じ条件のもとで確かめていく。今回は風を送ってどこまで車が走ったかを調べた。結果、風が強いと物を動かす力が大きいことがわかった。

実験からわかったこと

 前回の実験からわかったこと(考察)を出し合ってみると

 車が進む距離は風の強さによることがわかったが、子どもたちは重さと形の関係についても言及していた。この内容は3年生で教える以上の内容である。こうしたことに気がつく子どもたちは素晴らしいなと思った。

 子どもたちが帆の形や車の重さを変えているので、もの形や重さを変えた時の違いを調べた。

帆の形や重さを変えてわかったこと、思ったこと。

自分たちの気づきの中から授業を発展させることができた。


 


前にもどる シリウスtop