シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


毛里 武

 

森竹高裕



愛は心を受け止める
            毛里 武

【恋】という字は[心]が[変わる]と書くが
【愛】という字は[心]を[受け止める]と書く

【恋】は、一人しか見えない
【愛】は、一人ではなくて
 親子愛、家族愛、人類愛など
 たくさんの人が見える
 たくさんの人に伝えられる

【恋】は下に心。何か見返りを期待している。
【愛】は真ん中に心。
 身体の中心から湧きあがる想い
 別に何かがほしいわけじゃない

【恋】の炎は、軽やかで激しい
 いつだって自然発火する
【愛】の炎は、ゆったり静かに燃えている
 その薪は意思
 少しぐらいの風で消えやしない

これから私は人に恋をするのではなく
人を愛していくことを決めた
でもそんなことできるかな?
名前は祈り
          毛里 武

名前はその人のためだけに
用意された美しい祈り
若き日の父母が
子に込めた願い

幼きころ 毎日、毎日
数え切れないほどの
美しい祈りを授かった

祈りは身体の一部に変わり
その人となった

だから 心を込めて呼びかけたい
美しい祈りを











前にもどる シリウスtop