シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 




あなただけの魔法
                 毛里 武

サッカーが 上手な人
文字が きれいな人
にっこりと挨拶ができる人
人の心の痛みがわかる人
一人ひとりが それぞれに魔法を持っている

全部の魔法を使える優等生にはなれないけれど
誰にも負けない魔法を一つか二つ
他人の笑顔のために使えたら
きっと自分も笑顔になれる

自分も他人も幸せにする「あなたらしさ」は
子どものころに好きだったことの中に
きっと隠されているはず
あなただけの魔法を見つけよう


校舎を見上げると  毛里武

学校は不思議なところです
わずか数年で すべての人が入れ替わり
あっという間に 知らない人ばかり

でもそこには
自分たちが取り組んできたものが
「伝統」として残っている

その姿を見ていると 思い出す
あなたの笑顔、あなたの声を
そして同じ時代を共にすごした
かけがえのない時間

胸の内に刻まれた
美しい風景が
校舎の向こう側によみがえる

 


前にもどる シリウスtop