シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


発声練習

 

森竹高裕


a.4/4拍子
 たぬきがぽんぽこぽん|ことり が ぴっぴっぴー
 ソソミミド ド ド |ララファファレ レ レ
 ぼくもわたしも|ぱんぽんぱん
 レドシラソソソ|シ ソ ド

b.2/4拍子
 らららららら|たのし いうたは
 ソソソミミミ|ラソファミレソレ
 らららららら|きれ いなこえで
 ドドドラララ|ソファミレドミド

c.4/4拍子
 やっほーやっほー|やっほーやっほー
 ソ ミ ソ ミ |ラ ファラファ
 あかるく|ひびけー
 シソラシ|ドドドー

d.2/4拍子
 らっぱのおとが|ぱぱぱ ぱぱ
 ソソソミミミ |ラソファミレ
 おおきな た いこが|どーんどーん
 レレミファファミレ |ド  ド

e.4/4拍子
 ぱんぱんぱんぱんどんどんどんどん|はなびがあがる
 ド シ ラ ソ ド シ ラ ソ |レドシラソソソ
 まーる くおおき く|ひろがるよ
 ラシファミラソファミ|ソソラシド


8.共鳴する発音による発声練習
 ・声がいろいろな場所によく響くよう、また、胸声区から頭声区に自然に
  移っていけるように発音に配慮した。なお、音域への配慮から、すべて
  へ長調にしてあります。
 ・学年に関係なく使用できる
 ・頭声区から胸声区へ、あるいはその逆でも自然に移行できるようになっ
  ている。
 ・共鳴を感じやすい


a.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 はほはほはほ はほ|はー
 ぱぱぱぱぱぱ ぱぱ|ぱー
 ドラシソダファソミ|ファ

b.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 まーまーまー まー|まー
 なーなーなー なー|なー
 ドラシソラファソミ|ファ

c.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 ぱーーーぱー ーー|ぱー
 なーーーなー ーー|なー
 ドラシソラファソミ|ファ

d.2/4拍子:ヘ長調、シがb
 みーみー|みーみ
 なーなー|なーな
 ラシドシ|ラソファ

e.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 ぱ ぱぱぱぱ|ぱぱぱぱぱ
 ら らららら|ららららら
 ファソラシド|ドシラソファ

応用例
・腹づつみを打つような身体表現を付けながら歌う
・舌の先をなるべく使って発音する
・グループにわけて、呼びかけ合うようにする
・曲の調を変えて音域を広める


9.いろいろな母音の発声練習
 ・日本語は「アイウエオ」の五母音で構成された言葉ですが、いつもこの
  五つの口の開け方だけとは限らない。そこでいろいろな母音を組み合わ
  せて発声の練習をする。これも言葉遊びのようにして、楽しくおこなわ
  せたい。
 ・これらのうちの多くがほぼ「ア」の母音を基準にしているのは「ア」が
  もっとも口の中が開いている状態だからである。なるべく顎の間接の開
  閉が大きく変化しないようにすると、共鳴の位置も安定し、また母音に
  よって声の質が大きく変わることもない。


a.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 あ おあおあおあお |あ
 あ えあえあえあえ |あ
 ファソラシドシラソ |ファ

b.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 あおあおあお あお |あ
 あいあいあい あい |あ
 ドラシソラファソミ |ファ

c.2/4拍子:ヘ長調、シがb
 あえあえ|あえあ
 いえいえ|いえい
 ラシドシ|ラソファ

d.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 あ えいえあ|あえいえあ
 あ おうおあ|あおうおあ
 ファソラシド|ドシラソファ


e.2/4拍子:ヘ長調、シがb
 いういういういう|いういういういう|い
 ういういういうい|ういういういうい|う
 ドドドドシシシシ|ララララソソソソ|ファ


応用例
・慣れてきたら半音ずつ調を上げたり下げたりして、音域を広める
・母音を入れ替えてトレーニングしてもよい


10.音域を広げる発声練習
 ・このトレーニングは、声が滑らかにつながる音域をできるだけ広げるこ
  とを目的にしている。ただし、その際には中心となる音域の響きに、ムラができないように注意する。
 ・ヘ長調とハ長調になっているが、いろいろな調に移してトレーニングするとよい
 ・5は低声部を歌う子どもたちに2声部にしてある。胸声部が多いので注意する


a.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 まーーーまーーー|まーーーーま
 みーーーみーーー|みーーーーみ
 ドレドレドレドレ|ドシラソファ

b.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 やーやーやーやー|や
 なーなーなーなー|な
 かーーーかーーー|か
 はーーーはーーー|は
 ドレドシラシラソ|ファ

c.4/4拍子:ヘ長調、シがb
 ら ーーーら ーーー|ら
 た ーーーた ーーー|た
 は ほはほは ほはほ|は
 ファラドラファラドラ|ファ

d.4/4拍子
 あーーー ーーーー|あーーーーーー ー|あ
 えーーー ーーーー|えーーーーーー ー|え
 いーーー ーーーー|いーーーーーー ー|い
 おーーー ーーーー|おーーーーーー ー|お
 うーーー ーーーー|うーーーーーー ー|う
 ドレミファソラシド|レドシラソファミレ|ド

e.4/4拍子(二声部)
 あえいえ あ え いえ |あ えいえ あえ いえ|あ
 あおうお あ お うお |あ おうお あお うお|あ
 いえいえ い え いえ |い えいえ いえ いえ|い
 ドレミファソ ラ シド |レ ドシラ ソファミレ|ド
 ドシドレ ミ ファレミ |ファミソファミレ ドシ|ド

応用例
・発音は、楽譜に示されたもの意外にもいろいろと取り入れるとよい
「ら、な、ぴ、め」など


前にもどる シリウスtop