シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


みんなで1・2・3

 

森竹高裕


          「みんなで1・2・3」
 
       せかいのなかまたち たのしくうたおうよ
       わになってあつまれば きらきらえがお
       みんなのうたが こころをつなぐ
       せかいのことばで かぞえみよう
       いちにさん(ワンツースリー)
       いにちさん(ワンツースリー)
       みんなで いちにさん(ワンツースリー)

 「みんなで123」は世界の言葉で、1・2・3を言うかけ声のある楽しい歌である。最後のところが掛け合いになっている。まずはクラスを半分に分けて
 「いちにさん」と「ワンツースリー」のチームに分けるよ。最初が「いちにさん」の日本チームの人、次が「ワンツースリー」の英語チームの人、3回目は両方同時に歌います。
 こう声をかけると子どもたちは燃える。かけ声の部分を身構えて待っている。数回歌ううちに歌詞も覚えてしまったようである。教科書にはこの他にも
イー・アール・サン(中国語)
イル・イ・サム(ハングル語)
 
などが紹介されていた。そのほかにも、次の言葉を加えた。
アイン・ツバイ・ドライ(ドイツ語)
オイ・ドイス・トレス(ポルトガル語)
アン・ドゥー・ツゥルー(フランス語)
 
何度か言葉を言ったあとに

今度は世界旅行をするよ。いろんな国の言葉で、1・2・3を言ってみよう。自分が言ってみたい123の国に出かけていって、声を出してみよう。

 もちろん本当に世界旅行ができるわけではないので、教室の適当な場所を外国の国に見立てた。画用紙に国の名前をマジックで書いておくだけなのであるが、そこへ行ってみるとあーら不思議、すっかりアメリカ人になっている。そんなところが小さい子のいいところである。
  一回歌い終わるごとに次の国へ出かける。好きな国へ出かけていって、その国の言葉で「123」と叫びあっていた。


前にもどる シリウスtop