シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 かくれんぼ

 

森竹高裕


            「かくれんぼ」
 
         かくれんぼするものよっといで
         じゃんけんぽんよ あいこでしょ
         もういいかい まあだだよ
         もういいかい まあだだよ
         もういいかい もういいよ

よく歌詞を知らない子がいたので、何回か歌って歌詞を覚えた。歌詞がわかってくるともう自然と隠れはじめてしまう。

指示1 今度は歌を歌いながら「じゃんけんぽんよ」のところでジャンケンをしましょう。

 ジャンケンを入れると、生き生きとしてくるから不思議である。子どもたちには、ペアを作らせて、窓側と廊下側に分かれさせた。「向こう側にいるペアに声が聞こえるようにしよう」と声をかけた。
 ジャンケンの振り付けで歌ったあとは、隠れる振りもした。急に隠れるのは難しいので、いくつかのステップに分けた。
 
1.二組にわかれます。廊下側の子だけが鬼になります。壁に手を当てて、見えないようにしましょう。
2.窓側の子は、床に座って頭を隠しましょう。
3.今度は廊下側と窓側の役を交替しましょう。
4.このように役を決めて、何度か繰り返す。
5.廊下側と窓側に分かれて、「ジャンケンぽんよ」で勝ち負けを決めて、負けた子は鬼、勝った子は隠れる役になる。
 
このようにして初めて5.のように、お互いにジャンケンをしてオニになったり、隠れたりできるようになった。フー… 子どもたちの様子は
 ・仲の良いことペアになって隠れているが、頭隠して尻隠さず。
 ・隠れるところを工夫していた。何とか見つからないようにと、小さくなっていた。
 ・机の下などに身をひそめていた。
 
 ペアの二人組は、一回やるごとに替えていった。リズムを打ちながら歌うことにも挑戦した。手で拍手を取るととたんに声が出なくなる。何度も繰り返しやっていくうちに声も出るようになってきた。
  次はスピードアップ。最後の”よっといで”が終わったら座るように言うと、もうスピード競争のように拍手をしていた。


前にもどる シリウスtop