シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わらぐつの中の神様 5

おみつさんが心を動かした言葉

森竹高裕


 おみつさんは、大工さんのどの言葉に一番心を動かされたのかを検討した。一時間では決着がつかず、大変もりあがった授業になった。

おみつさんは、大工さんのどの言葉に心を動かされてお嫁に行ったのでしょう。

 大工さんがおみつさんに話しかけているのは、次の5つである。この中から、候補を絞っていくことにした。

 候補としてあげられたのは、次の三つである。
 A:いい仕事ってのは、見かけで決まるもんじゃない
 B:なあ、おれのうちへ来てくんないか
 C:おまんのわらぐつはとても丈夫だよ
 この3つのうち、どれが一番ふさわしいか個人で考えたあとで話し合った。グループごと違った意見になったので大論争が起こった。自分の恋愛観などを持ち出して話をするので、聞いていて面白い。
 最初に大工さんが「本当の仕事ってのは・・・」と口説いておいて、最後にBで決めた。最初の口説きが大切なんだよ。とエラそうにいうと「えー、そうなの?」という子がいたり「知ったかぶってんじゃねえよ」とツッコミを入れる子がいて思わず笑ってしまう。
 
< A:いい仕事ってのは、見かけで決まるもんじゃない > 20人

< B:なあ、おれのうちへ来てくんないか > 12人

< C:おまんのわらぐつはとても丈夫だよ > 3人

 結局、話し合いはAかBということになった。ややAの方が優勢だった。話し合い後、B→Aに考えを変えた子が、自学ノートに次のように書いてきた。



前にもどる シリウスtop