シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わらぐつの中の神様 4

大工さんはなぜわらぐつを買ったか

森竹高裕


 大工さんがなぜわらぐつを気に入ったのか、わらぐつのもつ本質について考えた。

大工さんはわらぐつのどこを見て、わらぐつがほしいと思いましたか。

 教科書を正しく読みとると次のようになる。

 教科書以外にも、自分の考えを付け加えた発表があった。

 雪げたとわらぐつの違いをわかりやすくするために、二つを対比することにした。いろいろな対比が出されたが、教科書の言葉を使って対ししたもの、自分のイメージを膨らませて対比したものに分けてみると、

雪げたとわらぐつを対比してみよう(比べてみよう)

    教科書の言葉と使って対比したもの
 
        雪げた ←→ わらぐつ
      おみつさん ←→ 大工さん
  きれいに飾ってある ←→ わらまんじゅう
      かざりつき ←→ かざりなし
       赤い鼻緒 ←→ わらだけ
  きっと高いだろうな ←→ こんなの売れるのかいな
     女がはくもの ←→ 男がはくもの
    売れ残っていた ←→ すぐ売れた
         高い ←→ 大安売り
     こわれやすい ←→ 丈夫
       ぜいたく ←→ ぜいたくではない
          木 ←→ わら
         上品 ←→ 下品
      組み立てる ←→ 編む
        若い娘 ←→ 誰でも
 
 
     自分のイメージを膨らませて対比したもの
 
        冷たい ←→ 暖かい
       豪華料理 ←→ ごはんとみそ汁
    プロが作った  ←→ 初心者
    女子高生がはく ←→ おじさんがはく
        はやり ←→ おくれている
       かわいい ←→ ぶさいく
 
 自分の言葉を膨らませた対比したものには、思わず笑ってしまうものが多かった。


前にもどる シリウスtop