シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


「しゃぼんだま」の授業

 

森竹高裕


「しゃぼん玉」
        野口雨情 

しゃぼん玉 とんだ
屋根までとんだ
屋根までとんで
こわれて消えた

しゃぼん玉 消えた
飛ばずに消えた
うまれてすぐに
こわれて消えた

風 風 吹くな
しゃぼん玉 とばそ

「しゃぼんだま」の授業(「教材開発」誌を参考)

発問1 「しゃぼんだま」の歌詞を読んで、絵を描きましょう
指示1 どんな絵が描けましたか?1番から順番に絵を見せあいましょう
発問2 絵で違っているところはどこですか?

発問1 嬉しい感じの歌ですか、悲しい感じの歌ですか
発問2 対比されている言葉を見つけましょう
発問3 クライマックスの一文はどこですか


参考URL

君の心へ
http://www.best.com/~fukui/jhome/mama/sunny35.htm
「しゃぼんだま きえた とばずに きえた」の部分が、どれだけ切ないものか書いてあります。

交換日記
http://www2.justnet.ne.jp/~jiroumaru/dengon/dengon9810b.html
子を亡くした親の気持ちが込められた歌であることがわかります。

しゃぼんだま
http://www2.nkansai.or.jp/users/n_dim/575/renku3/01.htm
野口雨情がどういう状況の中で作詞したものかがわかります。

前にもどる シリウスtop