シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 言葉の強弱

〜強調する言葉〜  

森竹高裕



 文を読むときに、強めて読む言葉を変えることによって、相手に伝わる意味や気持ちが違ってくることを学習した。教科書にある3つの文で、太字部分を強く読んだ。

(1) 昨日、川田君と 駅で あったよ
(2) 昨日、川田君と 駅で あったよ
(3) 昨日、川田君と 駅で あったよ

(1)(2)(3)は、それぞれ何のことを相手に伝えたいのですか

 実際に声を出して文を読んでいるので、すぐにわかったようである。

 ・(1)は「昨日」行ったということ
 ・(2)は「川田君と」会ったことを伝えてたくて、別の他の人ではないこと
 ・(3)は出会った場所が「駅」だということを伝えたいと思う。

 これと同じような例がもう一つあったので、強く読むところに注意しながら、読んでみた。下線(強調する部分)が引いていないところは、消え入りそうな声なのに、下線のところになると、急に元気に声になった。

今やったように、ある言葉を強めて発音することで、相手に伝える意味や気持ちが変わってくるのです。だから、どこを強くするかを考えながら、読んだり話したりすることは、大切です ね。

 次に、プリントを配った。いずれも前教材「お母さんの木」から抜粋したものである。どこを強調して読んだらいいかを考えさせた。

言葉の強弱

あなたなら、どこを強めて読みますか?強める場所に線を引きなさい。

A:「今だから言うよ。お前が、お国のためにお役に立てて、うれしいなんて、本当なものか」
B:「とうとう、日本中が不幸せになってしもうたのう」
C:「今では、もう、むすこたちみんなを帰してと、いのることもできん」
D:「けど、一人でいいに、一人だけでいいに、どうぞ返して下されや」
E:「何も、おまえたちのせいではないぞえ」
F:「日本中の父さんや母さんが弱かったんじゃ」
G:「けれど、だれ一人帰ってこないで、一年が過ぎた」
H:「今では、古くなったきりの木は、あらかた切られてしもうたが、くるみの木は、りっぱに育って、毎年、丸いおいしい実をたくさんつける」
I:「おばあちゃんがしてくれたように、私は、もう二度とおまえたちのためのきりの木を、植えたくはないのだよ」

あなたなら、どこを強めて読みますか?強める場所を教えてください。

 子どもたちが強調するとしたのは、次の箇所であった。

A:今だから言うよ 本当なものか
B:日本中が不幸せに なってしもうたのう
C:むすこたちみんなを 返して いのることもできん
D:一人でいいに、一人だけでいいに
E:何も おまえたちのせい
F:父さんや母さんが 弱かったんじゃ
G:だれ一人 帰ってこないで
H:あらかた切られてしもうた 毎年丸いおいしい実をたくさんつける
I:もう二度と お前たちのためのきりの木

を強調すると考えた子が多かった。最後に、例文を黒板に書いて尋ねた。

 「森竹先生は、足が長くて、頭がよくて、顔がいいけれど、ずっこけた先生です」の文は、どこを強調して読んだらいいでしょう。

 黒板を見ながら子どもたちはニヤニヤしている。「では、強調して読んでみましょう」と促すと、やっぱり「ずっこけた」を10倍ほど強調して読んでいた。


前にもどる シリウスtop