シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


「ことば大好き」の時間

日本語の持つ魅力を様々な形で興味深く楽しく伝える。

森竹高裕


 国語の時間に「ことば大好き」という時間を入れている。日本語の持つ魅力を様々な形で興味深く楽しく伝えたい。具体的には次のような活動を行っている。

 ・ことわざ、四文字熟語、方言、慣用句などのカルタ
 ・百人一首。源平戦。百首あるが、20枚×5セットで。
 ・毎日少しずつの読み聞かせ。
 ・群読発表会 詩を班ごとに配り、読み方を工夫する。
 ・おもしろ作文 もしも作文、なりきり作文
 ・暗唱 声に出したい日本語、日本の名詩など

 1時間の授業構成は、次のような時間配分でおこなっている。
 (1)漢字 10分
 (2)ことば大好き 15分
 (3)教科書 20分

 「ことば大好き」のよさ
 ・子どもが飽きずに取り組める。
  ・言葉の様々な要素に触れることができる。
  ・授業にテンポが生まれる。

□「ことば大好き」の時間を取ろうと思ったわけ。

 昨年度、学校評価アンケートで「好きな教科は何ですか?」がありました。国語が好き、と答えた子が0名(30人中)でした。
 情けないやら、悔しいやらで、これまで学んできたことを一度捨て、授業を変える決心をしました。転機になったのは、先輩の先生の実践を聞いてからです。この先輩は、1時間を3つのユニット(各15分)で構成してテンポよく進めます。

(1)漢字 …新出漢字、ミニテスト
(2)国語的な内容 …カルタ、暗唱、群読、試写、読み聞かせ
(3)教科書 …指示と発問、話し合い

 このように、国語的な内容が目玉です。そこで、ことわざカルタ、方言カルタ、四文字熟語カルタ、日本語であそぼカルタ、名作物語カルタ、工藤直子ののはらうたカルタ などなど書店で仕入れてきました。本当にいろんなカルタがあるのですね。
 8班あるので、8種類のカルタを用意して、日替わりで変えれば飽きないかな。なぜか、都道府県カルタ、星座カルタ(by親野先生)もあります。
 おもしろそうだけれど、時間がなくてちょっとできなかったというものを、この時間にずんずん入れていこうと思います。国語の授業が楽しくなりそうです。

□参考にしているサイト

ペーパーチャレラン …部首名チャレラン、ローマ字チャレランなど

声に出して読みたい日本語(暗唱)

おもしろ作文道場 …もしも作文、なりきり作文

漢字文化

回文、アナグラム

漢字リレー、ローマ字リレー …計算リレーとやり方は同じ

コピーキャッチ …広告の言葉部分を一部隠し、正解を当てる。

参考図書
「国語の授業ミニネタ&コツ101」石井淳(学事出版)

前にもどる シリウスtop

.指導案