シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


○○しいあいつ

大爆笑がおこる形容詞の学習

森竹高裕


 形容詞について大爆笑の学習をした。まず「海」ということばを黒板に書いて 

 「海」という言葉をくわしくして下さい。(  )海のように (  )の中に言葉を入れて下さい。

 子どもたちは海という言葉からどんなことを想像したのであろう。次のような答えが返ってきた。
 
 ・サンゴの海
 ・波がくる海
 ・貝がとれる海
 
 魚がとれる海、タイがとれる海、まだまだ出てきそうな雰囲気だったが、魚の名前ばかりが出てきそうなので、この辺でやめることにした。次は少しレベルをあげて形容詞になるような言葉をさがした。 

次は少し難しくなるよ。今度は(  )い海になるように 「い」がつく言葉で(  )の中に入る言葉をさがして下さい

 少し意味が難しかったようなので、一番最後につくのが「い」になるような言葉であることを説明した。「わかった!広い海だ」という声が聞かれた。そこで、ほかにはどんな言葉があるかみんなで考えてみると
 
 ・広い海
 ・青い海
 ・きたない海
 ・大きい海

このように詳しくする言葉の中で、もの(山、海、生き物)を詳しくする言葉は、おしまいに「い」がつきます。人のことを詳しくいうときには「○○しい」というようにおしまいに「○○しい」がつきます。このように詳しくすることばのことを形容詞といいます。

と説明したあと、子どもたちが考えやすいように、模造紙に書いた絵を見せた。模造紙には、赤ちゃん・男の人・女の人・ケーキを見てよだれをたらしている人・はだか踊りをしている人・考え込む人・せき込んでいる人などいろんな人の様子が描かれている。 

この絵を見ながら「○○しい」のつく言葉を考えましょう。

 さあ、子どもたちはどんな「○○しい」が見つけただろうか?
 ・さるらしい   ・楽しい   ・いやらしい   ・アヤしい
 ・ブタらしい   ・悲しい   ・うらやましい  ・むずかしい
 ・汚らしい    ・美しい   ・教師らしい   ・おいしい
 ・かわいらしい  ・新しい   ・いやらしい   ・ばからしい
 ・男らしい    ・女らしい  ・かわいらしい  ・なれなれしい
 ・嬉しい     ・苦しい   ・わびしい    ・ばからしい
 ・交通事故にあうらしい
 
 などなどたくさんの「○○しい」が見つかった。 

たくさんの「○○しい」が見つかりましたね。では、これから一人ひとり順番で「○○しい森竹先生」のように、あてはめて読んでいきます。

 まさか今あげた「○○しい」人たちを自分にあてはめることなど思いもよらなかったので、子どもたちは「えー!」とてもアセっている。「サルらしいTくん」「あっはっは」「いやらしいKくん」「オレちがうよお!」「きたならしいKくん」「またあ!」「男らしいSさん」「ちが〜う!」「アヤしいSくん」「ギャハッハ」
 
 あたっているいないに関係なく順番に読んでいく。変な「○○しい」になればなるほどみんな大笑い。自分のときに何になるのか急いで数えて、変な言葉になると思ったのかkさんが「まずいぞこれは」と叫んでいた。案の定「むなしいKさん」「あっはっは」
 
 こんな調子で一時間中笑いっぱなしで授業を終えた。

前にもどる シリウスtop