シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


群読を楽しもう 4

はやく・なまけ忍者

森竹高裕


子どもの気持ちを代弁してくれるような詩がある。聞いていて思わず「そうだ」と共感してしまう。そんな詩を取り上げ、自分だったらどう読みたいか内容を自分なりに変えてみた。

「はやく」という詩を聞いて下さい。読む人数を変えながら班ごと工夫して読みましょう。

「はやくおきなさい」が繰り返されるので、人数をだんだん増やしていったり、読む人が次々に変わっていったりなどいろいろなバリエーションがあった。

班ごと役割分担をしていた。自分の読む部分が決まると、アンダーラインを引き読み方を工夫していた。中には「はやくおきなさい」がどんどん怒った声に変わっていくグループがあった。聞いていて楽しい。次に、とりあげたのは「なまけ忍者」である。

「なまけ忍者」を班ごと読んでみましょう。最初はもとの詩の通り読みます。慣れてきたら、読み方や詩の内容を変えながら読んでみましょう。

詩の言葉を変えるのに夢中になる班、面白い言い方をして笑わせる班、読む人を変える正統派の班。班ごといろんな表現のしかたがあった。

では、班ごとミニ発表会をしましょう。

これまで班ごと練習してきたことを発表した。班ごとの群読はとても楽しそうである。和気あいあいとやっている。楽しい雰囲気の中で安心するのか、普段授業にほとんど話さない子も大きな声を出している。群読のよさは、腹の底から大きな声を出せることだと考える。

「はやく」
         藤富保男

おきなさい
はやく かおをあらいなさい
はやく ごはんたべなさい

うるさいな

はやく もんだい ときなさい
はやく ねなさい

はやく はやくって
うるさいな

はやく けっこんして
いそいで おじいさんになって

ああ いそがしい
いそいでやるのは どろぼうだけだよ



「なまけ忍者」
          しょうじたけし

ぼくの おへやの すみっこに
なまけ忍者が かくれてる

ぼくが べんきょう していると
なまけ忍者の ひくい声

  ちょっと テレビを つけてくれ
  つづきまんがを 見たいのじゃ

なまけ忍者に さそわれて
ぼくも テレビを 見てしまう

ぼくが おそうじ はじめると
なまけ忍者の ひくい声

  どうせ また すぐ よごれるよ
  むだな しごとは やめなされ

なまけ忍者が いるかぎり
なにを やっても ぼくはだめ

なまけ忍者よ おねがいだ
はやく どこかへ 消えてくれ

前にもどる シリウスtop