シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


群読を楽しもう 3

早口ことばのうた・お経

森竹高裕


言葉遊びのうたを楽しんだ。「早口ことばのうた」(藤田圭雄)、「お経」(阪田寛夫)の2つである。

先生が、最初の4行を読みますから、みんなはその後を部分を読んで下さい。

早口言葉の部分もゆっくり読めば、そろって読めるのだがテンポをあげていくと次々と脱落。1回読むごとに早さをあげていった。最高速の時は、「るるる・・」としか言えない子もいた。全体で読んだ後に班ごと読む練習をおこなった。

班の中で役割を決めます。早口ことばを読む人と、そうでない人を決めて読みましょう。

子どもたちは自由に読み方をかえはじめた。最後の「消防車・清掃車・散水車」のあとに「にんどすはっかか・まーひじりき・ほっきょっきょ」とつけ加えていた。意味はよくわからないのだが、音の調子がよく大笑いの群読となった。次に

「お経」という詩を読みます。誰か、読むのに合わせて木魚をたたいて下さい。

読むときに音楽室で借りてきた木魚をポクポクとたたきながら詩を読むと、もうそれだけで大笑い。とどめはトライアングルの「チーン」の音。大爆笑がおこった。

班ごと木魚とトライアングルを用意してありますから、詩を読んでみましょう。

奪いあうように楽器をとって詩を読み始めた。あちこちから笑い声が聞こえてくる。意味はない詩なのだが、読む調子が妙にお経っぽくてその気になってしまう。

「早口ことばのうた」
         藤田圭雄

早口ことばをしってるかい
おやゆびしっかりにぎりしめ
くちびるじゅうぶんしめらせて
あたまをひやしてしゃべるんだ
 生麦 生米 生卵

むずかしそうだがなんでもない
おへそにちからをいれるのさ
ほっぺたよくよくもみほぐし
あおぞらみつめてしゃべるんだ
 交響曲 歌曲 協奏曲

だれなの見てたのきいてたの
練習中だよだめですよ
ひとりじゃてれるよまごつくよ
ふたりでなかよくしゃべろうよ
 消防車 清掃車 散水車



「お経」
        阪田寛夫

電車馬車自動車
人力車力自転車
交通地獄通勤者
受験地獄中高生
合唱練習土曜日
空腹帰宅晩御飯

前にもどる シリウスtop