シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


群読を楽しもう 2

「かんがえごと」工藤直子

森竹高裕


工藤直子さんの「かんがえごと」という詩を取り上げた。工藤直子さんといえば「のはらうた」に代表されるように動物(中でも昆虫や小動物)の姿をかわいらしくユーモアたっぷりに描く達人である。ねずみのかわいらしい想いを歌った「かんがえごと」という詩を取り上げた。

「かんがえごと」( こねずみしゅん )

こねずみは みんな
どんぐりをかじりながら
かんがえごとをする
 ひとつかじって・・・( はてな? )
 ふたつかじって・・・( なるほど )
 みっつかじって・・・( そうか )
 よっつかじって・・・( でもね )
 いつつかじって・・・( ええと )
 むっつかじって・・・( しかし )
 ななつかじって・・・( たとえばさ )
 やっつかじって・・・( つまり )
 ここのつかじって・・・( やっぱり )
それで とうとう わかった!
きょうは 10こ かじったので
10こぶん かんがえごとが できた

まず、(  )の部分は隠しておいて詩を見せた。

この詩を書いた人の名前は誰でしょう?いきなりじゃ難しいかな?

2行目を見て、どうも人間ではないらしい・・・ということに気がついた。
いろんな動物の名前をてあたりしだいに言っている。
 ・こねこ  ・犬  ・サル  ・ライオン
 ・ねずみ ←あっおしい! ・ハリネズミ ・山ねずみ
 ・わかった、子ねずみだ!

この詩を書いたのは「こねずみしゅん」くんであることを確認してから

しゅんくんはいろんなことを考えているようですね。では、考えるときに、どんなことを言ったり、思ったりしていますか

この問いかけ少し難しかったようである。「ええと」といいながら考え込んでしまった。もうそれが答えなのに気づいていない。ほらほら今言っているでしょ、と声をかけると「わかった!そうか」まだ気づいていない。ほらまた言ったよ、といえば「やっぱりな」とよそからの声。この子たちもまだ気づいていないのである。ヒントを出しながらすべての(  )を埋めた。

この詩を2人で読みたいのだけれど、どうやってわけたらいいでしょう。

全部で4通りのわけかたが出された。
 ・詩の前半部分と後半部分に区切る
 ・○○つかじってを読む人とそのあとの部分を読む人に分かれる
 ・1行ずつ交代で読む
 ・ジグザクに読む

どのように分けるかは決めないで、隣の子同士で二人一組になって詩を読ませた。○○つかじってとそれあとの部分にわかれて読むグループが多かった。次に

今度は12人で1つのグループを作ります。「ひとつかじって」は1人、「ふたつかじって」は2人のように、だんだんと人数を増やしていって、最後「それでとうとう」は10人で読みます。残りのふたりはナレーター役です。

このように、ねずみ約10人、ナレーター役(詩の始めと終わり部分)2人を決めた。人数が増えていくので、声も次第に大きくなっていく。グループ毎練習をしたあとに、ミニ発表会をおこなった。最後のとうとうわかったは、本当に大きな声を出していた。


前にもどる シリウスtop