シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


正しい言葉の使いかた

流行の言葉は正しい言葉?

森竹高裕



 言葉の正しい使い方、特に若者の使う言葉が、時として問題になることがあります。言葉は文化なので発達、変化していくものです。時代に合わせた変化があってよいと思いますが、反面正しい使い方も知っておくべきだと思います。

 正しい使い方ならば世界の国の言葉に訳することができるそうです。つまり、話をしてわかりあえるということです。でも、今渋谷で使われている言葉は、訳することすらできないそうです。そういえば、数年前に「チョベリバ」なんていう流行語もありました。今では、誰一人として使っている人はいません。

 次の問題は私立中学校受験に出た国語の試験問題です。なんとも今らしい言葉の使い方を指摘しているような問題ですね。3年生の子どもたちにこの問題を出してみたところ、次のような結果でした。

次の文が正しいと思ったら○、正しくないと思ったら×をつけて、まちがっているところを正しくなおしましょう。
例:Aくんは時間を守らない。なのでいつも先生に注意される。
    (   ) なので → だから

 1 私がなにげに言った言葉が、彼を傷つけてしまった。
    (   )     → 
 2 私はあなたの考えとちがくて、出かけることに賛成です。
    (   )     → 
 3 運動会のアナウンスは、ぜひ私にやらさせて下さい。
    (   )     → 
 4 ありがとうございます。五百円からおあずかりします。
    (   )     → 
 5 ご注文はカレーライスでよろしかったですか。
    (   )     → 

 結果  Q1 0人   5問正解 なし
      Q2 3人   4問 1人
      Q3 1人   3問 1人
      Q4 4人   2問 8人
      Q5 13人  1問 3人
               0問 1人

 これを見ると、子どもたちは流行の言葉を正しいと認識しているようです。「なにげに」「ちがくて」については正しい(○)をつけた子がたくさんいました。「やらさせてください」については、おかしいと感じてもどこがどう違っているのか指摘することができませんでした。「○円からおあずかりします」も○が多くついていました。「よろしかったですか」は、ほとんどの子が正解でした。

 クイズのあと、子どもたちにはこんな話をしました。

 流行の言葉を絶対に使ってはいけないとは言いませんが、正しい使い方も知っておいてください。流行の言葉が正しいと思っていると、その流行が去ったとき、間違った言葉をいつまでも使うことになるから正しい言葉も知っておこう。

◆授業の感想

前にもどる シリウスtop