シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


符号の意味(句読点)

 

森竹高裕


1.一体どんなホテルなのだろう?絵をかいてみよう(句点の意味)
 A:うんこのホテルにはプールがあるよ。
 B:ここからはきものをぬいでください。
 C:ひざしがまぶしいひかげにいった。

2.ホテルにいる女の子がいます。どんな女の子か絵を描いて下さい。
 黒い目のきれいな女の子が遊んでいる

3.宿題が終わったのは誰か。(読点の意味)
 ぼくは宿題が終わった友だちと野球をしよう。

4.ホテルには遊園地があります。指定された枚数になるよう、点の位置を考えて打とう
 例文:大人と子ども2枚ください
 2枚:大人と子ども、2枚ください。
 3枚:大人と、子ども2枚ください
 4枚:大人と、子ども、2枚(ずつ)ください

5.「」・―の意味を教える。
 (1)話した言葉につける。(2)思ったことにつける。(3)目立たせたい言葉につける。

6.例文に足りない符号を書き加える
 (1) おかあさんがおかえりなさいといいました。
 (2) ぼくはおこづかいがほしいなあと思いました。
 (3) こんど来るのはおじいさんではなくおじさんです。

前にもどる シリウスtop