シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


人類は滅びるか 1

〜こんな授業をしてみたい〜 

森竹高裕



 この説明文は、環境の変化に弱い人間が知恵や技術を使うことで、砂漠や南極大陸にまで住めるようになったという話である。この単元では、複数教材による単元展開を考えた。複数教材による単元展開とは、いくつかの教材文を同時に与えて、そこから関連するものを自分の視点で選びながら、テーマに迫っていく学習方法である。

「人類は滅びるか」で、段落ごと大切だと思う言葉を抜き出し ましょう。

 段落ごと大切だと思う言葉を抜き出ししたあとに、この授業で勉強したみたいことを考えた。

この授業で勉強してみたいこと・この話を読んだ感想を書きましょう。

このような感想が出されたのを受けて、次のように単元展開を考えた。


前にもどる シリウスtop