シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 りんご 山村暮鳥

筆者は幸せだろうか?

森竹高裕


 りんご       山村暮鳥
 両手をどんなに 大きく大きく広げても
 かかへきれないこの気持
 林檎が一つ
 日あたりにころがってゐる

 イメージを広げながら読み取る学習をした。まず詩を読んでから

この詩は二つに分かれます。分かれるところに線を引きなさい。

 全員が「かかへきれないこの気持/林檎が一つ」に線を引いた。

ひとことで言うと前半と後半は、それぞれ何について書いてありますか?

これもすぐにわかった。
 ・前半は〈気持ち〉
 ・後半は〈りんご〉

作者(話者)はどこからりんごを見ていると思いますか? 

 絵を書かせると作者、りんごとも、家の中、家の外といろいろあった。

家の中 家の外

 詩へのイメージを膨らませたところで

このとき作者は幸せだと思いますか?幸せではないと思いますか?

 直感で答えさせると〈幸せ〉15人、〈幸せじゃない〉12人だった。
少し理由を尋ねてみると、どちらの考えも“抱えきれないこの気持ち”を根拠としていた。そこでこの言葉の意味を調べてみた。

【抱える】
 @両腕で囲むようにして持つ。
 A負担になるものを引き受ける。例)乳飲み子を抱える。

根拠になった言葉をもとに、もう一度考えてみることにした。

〈幸せ〉15人→5人

〈幸せじゃない〉12人→23人

 正解は作者に尋ねてみないとわからないが、作者のエピソードを知ることは考えるヒントになる。作者の暮鳥は、一生を貧しく過ごし、長男を失ったり晩年は病気の治療で苦労するなど、たくさんの困難のあった人生であった。

前にもどる シリウスtop