シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


平和のとりでを築く2

地域の人たちの思い

森竹高裕


 原爆を扱ったアニメ「つるにのって」というビデオを見た。広島の原爆資料館を訪れた少女が核兵器や放射能の恐ろしさや平和づくりに自ら参加することの大切さを学ぶというストーリーである。ビデオを視聴したあと感想を書いた。

アニメ「つるにのって」を見よう

・千羽鶴を折れば、願い事がかなうと信じて作り続けたけれど、願いがか なわなかったけれど、ともこのおかげで世界を飛んでみたいという願い がかなった。黒い雨、放射能は成長を狂わせたりするものだからすごく 恐い。いつも日本は平和だけれど、もうこんなことが二度と起きてほし くないなぁ、と思った。

・すごく悲しいお話でした。さだ子は幼い頃に放射能をあびて、小学校6 年生の時に白血病でなくなってしまいました。戦争はとても恐いです。 あんな小さい「リトルボーイ」で広島市が大変なことになってしまいま した。多くの人が死んでしまってとてもかわいそうです。昔の人たちは 戦争に巻き込まれてかわいそうです。

・落ちる前はとても豊かで、みんなが楽しく過ごしていたのに原爆一発で 一瞬にして豊かさや楽しさが消えてしまったのを見てすごく悲しかった です。だから日本がもう二度と戦争をしないと言ったことを知って安心 しました。放射能を浴びるとガンになって死んでしまうことも分かりま した。「リトルボーイ」というけれど全然リトルじゃなくて「ビックマ ン」だと思いました。

「つるにのって」のオフィシャルサイト
http://sites.google.com/site/peaceanima/

 この単元の学習をするにあたって、広島にある平和記念資料館からパネル写真をお借りした。ポスター大の写真30枚ほどを掲示して理解を深めている。当時の様子がよく伝わってくる。

サダコと折り鶴ポスター
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/std_poster.html
 広島平和記念資料館啓発担当へ

広島平和記念で貸していただける資料
 ・ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター
 ・ヒロシマ・ナガサキ原爆写真パネル
 ・サダコと折り鶴ポスター
 ・「サダコと折り鶴」パッケージ
 ・市民が描いた原爆の絵
 ・子どもたちの平和ポスター

前にもどる シリウスtop